ランドセルランキング

【2023年版】男の子に人気のランドセルランキング

男の子に人気のランドセルについて、人気メーカー別に2023年のおすすめランキングをまとめました。
最新のトレンドカラーや男の子用ランドセルを選ぶコツもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【メーカー別】2023年向けおすすめランドセルランキング【男の子編】

ランドセルランキング2023

男の子に人気のランドセルの中から、おすすめのブランド・メーカーを厳選してランキング形式でご紹介していきましょう。

おすすめメーカーその1「セイバン」

テレビCMでおなじみの最大手ランドセルメーカーです。
6年間しっかり使える、背負いやすいランドセルとして人気があります。
スポーツブランドとのコラボなど、ラインナップの豊富さも魅力。

セイバンのおすすめランドセルランキング

1位は剣やドラゴンの力強くカッコいいモチーフが男の子に大人気。竜騎士(ドラグーン)が自信と勇気を与えてくれそう!な『モデルロイヤル ドラグーン』、
2位はシンプルかつ上品さが漂うフォーマルなデザインが魅力の『モデルロイヤル ベーシック』、3位は『プーマ プレミアムエディション』。スポーツブランド「プーマ」とのコラボモデルです。「ひねピタ」や「ブレスレザー®」など背負い心地を高める機能も搭載。

1位 2位 3位
モデルロイヤル
ドラグーン

モデルロイヤル ドラグー
引用元
モデルロイヤル
ベーシック
モデルロイヤル ベーシック
引用元

プーマ
プレミアムエディション
プーマ プレミアムエディション

引用元

おすすめメーカーその2「フィットちゃん」

大手メーカーのランドセルをコスパで選びたいならフィットちゃんをおすすめします。
丈夫で背負いやすく、幅広い価格帯のランドセルが揃っています。

フィットちゃんのおすすめランドセルランキング

フィットちゃんのおすすめランキングは、1位が『グッドボーイDX』です。傷に強い人工皮革クラリーノを使っているので、活発な男の子に人気があります。
2位は『タフボーイDX』、次いで3位が走り回る活発な男の子にも安心の『スリートボーイ®DX安ピカッ®+楽ッション』です。

1位 2位 3位
グッドボーイ®DX
安ピカッ®
タイプ

グッドボーイ®DX 安ピカッ®タイプ
引用元

タフボーイ®DX
安ピカッ®+楽ッション®
タイプ


引用元

アスリートボーイ®DX
安ピカッ®+楽ッション®
タイプ
アスリートボーイ®DX 安ピカッ®+楽ッション®タイプ

引用元

おすすめメーカーその3「イオン」

流通系メーカーの中では、荷物が多くても手ぶらで登校できる機能性でイオンのランドセルも人気があります。
背負いやすさを重視した20種類以上ものランドセルが揃っています。

イオンのおすすめランドセルランキング

ランキング1位は『かるすぽ はなまるランドセル24MYカラー』。デザイン、本体、かぶせなどを自由に組み合わせて自分だけのオリジナルランドセルを作ることができます。その組み合わせはなんと最大269万パターン!
2位は収納力抜群の『かるすぽ ミラクルin』、3位はタブレットPCポケット付モデルもある『かるすぽ みらいポケット』です。

1位 2位 3位
かるすぽ
はなまるランドセル
24MYカラー


引用元

かるすぽ
ミラクルin
かるすぽ ミラクルin
引用元

かるすぽ
みらいポケット
かるすぽ みらいポケット

引用元

おすすめメーカーその4「土屋鞄」

土屋鞄は、牛革やコードバンなどランドセルの素材にこだわりたい人に人気の工房メーカーです。
高級皮革の上品なツヤが美しいランドセルが揃っています。

土屋鞄のおすすめランドセルランキング

おすすめランキング1位はモダンなベーシックカラーが揃った『RECOベーシック』、2位はデザイン性の高さと遊び心が光る『アトリエ』シリーズ。
3位は、革に刻まれたヘリンボーン柄が特徴の『SHAPE』シリーズ。

1位 2位 3位
RECOベーシック
RRCOベーシック
引用元

アトリエ
アトリエシリーズ
引用元

SHAPE
SHAPE

引用元

おすすめメーカーその5「池田屋」

ピカちゃんランドセルの名前で長く親しまれている池田屋のランドセルも人気があります。
長い歴史がある老舗鞄専門店のランドセルなので、機能性も美しさも折り紙つきです。

池田屋のおすすめランドセルランキング

おすすめランキングは、1位が『ベルバイオスムースカラーステッチ』、2位が『マットクラリーノ カラーステッチ』、3位が『イタリア製防水牛革 シルバーメタリック』となります。

1位 2位 3位
ベルバイオスムース
カラーステッチ

ベルバイオスムース カラーステッチ
引用元

マットクラリーノ
カラーステッチ
マットクラリーノ カラーステッチ
引用元

イタリア製防水牛革
シルバーメタリック
イタリア製防水牛革 シルバーメタリック

引用元

女の子のランドセルと比較すると、選択の幅が狭そうなイメージがある男の子のランドセルも、実はカラーや素材、メーカーなどバリエーションが豊富です。
男の子のランドセルこそ、実は細かいセンスが光ると言えます。
おすすめランキングを参考に、6年間を共に過ごす大切なランドセルを見つけましょう。

男の子用ランドセルのトレンドカラーは?

今のランドセルは色が豊富で、男の子用だけでも60~80種類以上のカラーを揃えているメーカーもあるほどです。
似たような色でも少しずつニュアンスが違うので、カタログだけでは選びにくいと感じている人もいるのではないでしょうか?
実際に実物を見る前に、まずはどんな色が人気でトレンドなのかを知って、試着するランドセルの色を絞っておくと選びやすいです。
色とりどりのランドセルの中からどの色を選ぶべきか、いざとなって親子で迷ってしまわないように、まずは人気カラー、トレンドカラーをチェックしてみましょう。

2023年も男の子用の人気カラーは「黒」

2023年の男の子用ランドセルで最も人気のカラーは黒系です。
約6割の男の子が黒系のランドセルを選んでいるといいます。
次いで、ネイビー系、グリーン系などの青系が人気。2010年頃からカラフルなランドセルが定着してきたものの、男の子には黒系のランドセルが圧倒的に人気です。
定番の黒の他にもシルバーやゴールドなど個性的なメタリックカラーの人気も上昇しているそうですよ。

「黒×青」「黒×赤」などコンビカラーも人気

カラフルなランドセルには抵抗があるけれど、好きな色も使いたい人にはコンビカラーが選ばれています。
ランドセルの縁にアクセントカラーを使うだけでも、全体の印象は大きく変わります。
一番人気は、黒とブルー系のコンビ、次いで黒とレッド系、そして黒とメタリック系のコンビで、やはりベースカラーは黒が好まれています。

男の子用ランドセルのトレンドカラー

人気の黒系でも、本体や背当て、縁とステッチも全て黒のタイプ、背当て部分に色を使ったタイプ、縁に差し色を使うコンビカラーなど、男の子用のランドセルには様々なタイプがあります。
また、安全性の面からの「光るランドセル」も注目度が高いでしょう。
人気カラーは、基本的に黒系を中心としたダークカラーであるものの、茶系のチョコ、ダークブラウンなどの人気も上昇しています。

男の子のランドセルの選び方

男の子のランドセルで特に気を付けたいポイントをご紹介します。

デザインも色もベーシックがおすすめ

ランドセルを買う年長さんの頃は幼く、キャラクターものなど個性の強いデザインのランドセルを選んでしまうこともあります。
子どもはその時だけの好みでランドセルのデザインや色を選んでしまうことが多いので、成長してから後悔してしまうケースが実は多いのです。
年少さんの頃に好きな色やデザインは、高学年になる頃には好みが変わる可能性が高いと言えます。
そのためランドセルを選ぶ時には、飽きずに長く使えるか、高学年になっても使えるか、目立ちすぎないか、汚れが気にならないかなどを親目線で意識することをおすすめします。
男の子のランドセルは特に、ベーシックなデザインで黒や紺などスタンダートな色を選ぶと失敗が少ないでしょう。

子どもに選ばせるなら範囲を区切る

もし子どもにランドセルを選ばせるなら、デザインや色を指定した中から選ばせる方法がおすすめです。
選択肢が広すぎれば子どもも迷ってしまうので、後悔しないデザインや色のランドセルを親目線で選び、さりげなくすすめてあげると良いでしょう。

ランドセルのブランドはある程度絞っておくと選びやすい

ランドセルを初めて選ぶなら、どんなランドセルメーカーやブランドがあるかを知っておくと安心です。
評判が良く使いやすいメーカー・ブランドを絞っておくと、好みのランドセルを選びやすいでしょう。
ランドセルのメーカー・ブランドは100以上あって、大きく以下の4つに分類できます。
それぞれについての特徴をご紹介します。

①大手メーカー(セイバン、フィットちゃんなど)

品質と価格のバランスが良く無難で選びやすいのが大手メーカーの特徴です。
豊富なランドセル販売実績があるので、予算に合わせながらスタンダードなランドセル選びができます。

②流通系メーカー(イオン、伊勢丹など)

様々なニーズに応える幅広いラインナップが流通系メーカーの特徴です。
価格の安いランドセルの取り扱いがあるものの、安さで選び失敗したという声もあります。

③ブランド系(サンリオ、コンバース、ミキハウスなど)

スポーツブランドやファッションブランドからもランドセルが出ています。
お気に入りのブランドがあるなら、チェックしてみても良いでしょう。
ただし、ブランドネームの分価格は高めなうえ、6年間で飽きてしまうというリスクもあります。

④工房メーカー(池田屋・山本鞄・土屋鞄など)

機能や素材など品質にこだわったランドセルを選ぶなら工房メーカーがおすすめです。
幅広い価格帯から、高品質なこだわりのランドセルを選べます。
牛革やコードバンなど、独特の素材感と輝きやツヤがある皮を使った美しいランドセルも取り扱っていて、選ぶ楽しみがあります。

以上のポイントなどを参考に、お子さんの相棒となるランドセルを探してみてくださいね。

関連記事

  1. ブランドとコラボも当たり前!?おしゃれなランドセルランキング
  2. わんぱく向き!丈夫なランドセルランキング
  3. 注目されているブランドは?大手メーカーランキング
  4. 小柄な女の子におすすめしたい!ランドセルランキング 【2023年】小柄な女の子におすすめしたい❗ ランドセルランキン…
  5. ラン活シーズンにチェックしたい人気のランドセルランキング
  6. 男の子ママ必見!かっこいいランドセルランキング
  7. 軽さで選ぶ🎇ランドセルランキング
  8. カラーバリエーションが豊富なランドセルランキング!

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP