注目のランドセル

Instagramでも話題🎀ランドセル「アタラ」の魅力と特徴

画像は公式HPアタラのランドセルより引用しております。

アタラというランドセルブランドをご存知ですか?
アタラは、2018年に誕生したばかりの新しいランドセルブランドとなっています。
ランドセルの形や色、素材、機能にこだわっているランドセルブランドでもあります。
素材は、革の本場であるイタリアでアタラのためにオーダーメイドされていることから、他とは違う魅力が詰まっているランドセルを手掛けていると言えるでしょう。
今回は、そんなアタラのランドセルについてご紹介します。

アラタ

特徴

アタラのランドセルには、アタラならではのこだわりが詰め込まれています。
では、具体的にどのような特徴があるのかみていくことにしましょう。

アタラのコンセプト

アタラのコンセプトは、「あたりまえを、あたらしく。」というものです。
ランドセルというと、多くの人がイメージする色や形、機能があります。
当たり前だと思っているものをまっさらな視点で見つめ直すことによって、アタラのランドセルは生まれました。
そして、当たり前の毎日の中にも新しい発見がありますようにという願いも込められています。

ランドセルの形

アタラのランドセルはコロンとした丸いフォルムが特徴的です。

フォルム
緩やかな曲線を生み出すためには作り手の細やかなひと手間が必要になりますが、それを惜しまずにランドセル作りをしています。
子どもにとって本当に必要な機能だけを残しているので、機能性にも優れているのがアタラのランドセルです。
シンプルなデザインでありながら、パッと目を惹くフォルムはとても魅力的です。

ランドセルの色

アタラのランドセルは、きのみ(キャメルベージュ)、きいちご(ポップレッド)、こかげ(ブライトネイビー)、いずみ(パールブルー)、ほしぞら(チャコールブラック)の5色展開となっています。

6年間使うものなので心から使いたいと思える色を選ぶことが大切だとアラタは考えてます。
ずっと愛着が湧くような色は、私たちの身近にある自然が教えてくれたものなのです。

引用元:きのみ(キャメルベージュ) | atara

ランドセルの素材

アタラのランドセルは、革の本場であるイタリアのものです。
アタラのためにオーダーメイドされた特別な皮を使用しているので、特別感も感じられるでしょう。
この革は、2年間のテストを重ね、6年間使っても問題がない丈夫さや発色を突き詰めていきました。
そして、納得できるレベルに仕上げていきました。

ランドセルの機能

アタラのランドセルは皮を使っているのに軽いという魅力があります。
重量は、革のランドセルでも最軽量クラスとなる1.25kgとなっています。
毎日使用するものなので、使いやすさ、背負いやすさ、丈夫さが大切になるでしょう。
雨の日でも安心な防水機能、A4のクリアファイルがすっぽりと入るサイズなど、6年間使える基本的な機能が備わっています。

価格帯

アタラのランドセルは、きのみ(キャメルベージュ)、きいちご(ポップレド)、こかげ(ブライトネイビー)、いずみ(パールブルー)、ほしぞら(チャコールブラック)のどれを選んでも価格は同じです。
価格は、5万9,800円(税込)です。(21年5月13日現在)

引用元:きいちご(ポップレッド) | atara

口コミ

アタラは、2018年に誕生したばかりのブランドです。
そのため、気になっているけど実際の使用感が気になっていて決めかねているという人もいるでしょう。
そこで続いては、実際にアタラのランドセルを購入した人から寄せられた口コミをご紹介します。

実物を見ず、オンラインとカタログで娘と相談して、きのみ色を購入しました。実物が届き、軽さにとても驚きました。息子は別のお店の本革をもっていますが、とても重たいので軽さを求めて購入しました。革も柔らかく、色もとても可愛いのでとても気に入りました。ありがとうございました。
引用元:https://www.atara-xyl.jp/c/atara/kinomi

アタラのランドセルは、革でありながら軽量化に成功しています。
それだけではなく、色も可愛いので選びたいと思う人が多く見られます。

 

シンプルだけど洗練されたデザインに一目惚れし、去年上の子にほしぞらを購入しました。 息子もとても気に入ってくれて、下の子にもアタラを検討しています。
引用元:https://www.atara-xyl.jp/c/atara/kinomi

アタラのランドセルはかなりシンプルなデザインですが、6年間使うことを考えるとその方が良いと感じる人も多いです。
そのため、兄弟でアタラのランドセルを使いたいと思うケースがあることが分かる口コミとなっています。

 

シンプルだけど個性があってとても素敵です。
内装柄も好みでした。
引用元:https://www.atara-xyl.jp/c/atara/hoshizora

外見はとてもシンプルですが、内側に柄があります。
それがとてもおしゃれなので、魅力的だと感じる人も多いでしょう。

 

来年小学校にあがる娘のために選んだアタラのランドセル。
軽さ
背負いやすさ
作りの確かさ
シンプルな機能性
納得したので買いました。
価格も58000円程で、そこまで高くないです。
引用元:https://twitter.com/Zin_Ryu/status/998502870352723968

アタラのランドセルは他のブランドと比べるとそこまで高い価格帯ではありません。
しかし、作りの確かさや機能性で劣っているということはないという口コミも多く見られます。

 

インスタで広告出てきて知ったアタラのランドセルに決めました。決め手は資料が1番シンプルで種類も5つしかなかったこと!幼稚園からもらってきたりいくつか資料請求したメーカー、カタログや紙が多すぎて情報量多すぎて見てたら頭パンク。訳わからなくなり1番シンプルなアタラで落ち着きました。
引用元:https://twitter.com/sayurice_/status/1274992775499415552

アタラの広告をInstagramでみかけて決めたという人も比較的多く見られます。
ラインナップがシンプルだという点もアタラの魅力だと言えるでしょう。

 

展示会情報

アタラの展示会は、既に終了しています。
しかし来年以降も同じくらいの時期に開催されると考えられるため、2020年の展示会に関する情報についてみていくことにしましょう。

展示会の概要

ランドセルは、実物を見て決めた方がイメージも湧きやすくなります。
展示会では、スタッフがランドセル選びに関する疑問に答えながら、一人ひとりに合ったランドセルの選び方などを提案してもらえます。
参加は無料で予約も必要ないため、気軽に足を運べるでしょう。
また、気に入った場合はその場注文することもできます。

2019年の様子

展示会は2019年にも開催されていました。
2019年の展示会には多くの家族が参加し、どの会場も盛り上がってました。
鏡の前でランドセルを背負った姿を確認したり、小学校へ持っていく教材をランドセルに入れられる小学生体験コーナーなどで実際に使ってみたりできます。

展示会の開催エリア

アタラの展示会は、北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、長野県、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県で開催されました。
展示会が開催された期間は、2020年3月中旬~8月上旬となっています。
開催エリアによっては複数回開催されるケースもありますが、1度しか開催されない会場もあります。

もしも2021年の展示会に参加したいと考えているのであれば、お住まいのエリアから近い展示会場はどこなのか、いつ頃開催されていたのか確認してみてください。
ただし、2021年の展示会情報はまだ出ていないため、2020年とは異なる会場やエリアで行われる可能性があることも留意しておきましょう。

周辺で展示会が行われていない場合は、「おためしランドセル」というサービスの利用がおすすめです。
これは、店舗や展示会に足を運ぶことが難しい場合でも、アタラのランドセルに触れられるというサービスになっています。
実際に手に取ってみたいのであれば、活用してみる価値は大きいです。
<公式サイト:おためしランドセル arata

2018年に誕生したばかりのランドセルブランドなので知名度はそこまで高くありませんが、機能性やデザイン性に優れたランドセルを手掛けています。
候補の1つとして考えてみても良いでしょう。

 

関連記事

  1. シンプルなデザインながらも個性を出せるカラーが魅力!萬勇鞄のラン…
  2. 職人の手縫い仕上げのランドセル。キッズアミの魅力
  3. atara(アタラ)についてご紹介❗❕
  4. シンプルさを重視するなら羽倉ランドセル
  5. POLO RALPH LAURENが手掛けるランドセルの魅力を徹…
  6. 高級感と特別感。ラルフローレンのランドセルの魅力
  7. あのロゴがインパクト大!MARY QUANT(マリークヮント)の…
  8. 女の子に大人気!メゾピアノランドセルの魅力

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP