ランドセルランキング

オーダーメイドランドセルの魅力とは?おすすめブランドランキング

今や様々なメーカーやブランドから発売され、種類も豊富なランドセルですが、「もっとここがこうだったら…」「この部分はこの色がいい」など、なかなか自分好みのものが見つからないという方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、オーダーメイドランドセルです。
この記事ではオーダーメイドランドセルとはどのようなものなのか、メリットや注意点に加えて、オーダーメイドが可能なおすすめブランドをランキング形式で紹介していきます。
自分だけのオリジナルランドセルをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

 

オーダーメイドランドセルって?メリットとは

オーダーメイドランドセルは、メーカーやブランドの用意したカラーやデザインの中から1つずつ好みのものを選んでいくことで、自分だけのオリジナルランドセルを作れます。
メーカーやブランドによって選べる内容は異なりますが、素材(牛革やクラリーノなど)や本体の色を始め、ヘリの色や背当ての形、そして内装や刺繍、鋲のデザインまで自由に選べることが多いです。
そんなオーダーメイドランドセルを選ぶメリットには、以下の3つが挙げられます。

 

とことんこだわりを追求できる

既製品のランドセルを見ていると、「ここが違う色だったら良かったのに」「この部分はこっちがいいけど、色はあっちがいい」など、なかなかすべての希望を満たしたものが見つからないことも多いです。
しかし、オーダーメイドランドセルなら色やデザインなどを自分で決められます。
こだわりを追求できるため、自分だけのオリジナルランドセルを実現できるのです。

 

被らない

既製品モデルの中から選ぶと、他の子と同じだったということもよくあります。
しかし、オーダーメイドランドセルなら組み合わせのバリエーションが非常に幅広いため、全く同じランドセルを持っている子に出会う確率は極めて稀でしょう。

 

大切にしてくれる

オーダーメイドランドセルは細部まで自分好みにカスタマイズできます。
自分好みのランドセルを作り上げるという体験は、ランドセルへの愛着をより一層強くし、大切に使いたいという想いを育んでくれるはずです。

 

価格相場や注意点は?

色やデザインをカスタマイズできるオーダーメイドランドセルは、6万円台から用意しているところが多いです。
ただし、素材や選べる部位の数などによって価格は異なります。
最近ではセミオーダーと呼ばれるあらかじめ決まっているパターンの中からカラーやデザインを選ぶものもあるため、フルーオーダーは高すぎる、選択肢が多すぎて決められないという方はセミオーダーメイドのランドセルもおすすめです。
オーダーメイドで後悔しないための注意点をご紹介しましょう。

 

奇抜な色は選ばない

せっかく選ぶのなら周りと被らない色を希望する方もいるでしょう。
しかし、個性的な色は毎日使っていると飽きてしまう恐れがあるため、あまりおすすめできません。
また、成長とともに色の好みも変わる可能性があるため、目立つ色は避けておくのが無難です。
通う予定の小学校の生徒達にはどのような色が多いのかチェックしたり、知り合いに確認したりすると、ランドセルの色を決める際の参考になります。

 

幼さを感じるモチーフは選ばない

女の子だと小学校入学前はハート柄のように可愛らしいデザインを好む傾向にあります。
しかし、高学年になりお姉さんっぽいものに憧れるようになると、可愛らしいデザインが嫌になってしまうこともあるでしょう。
男の子も同じで、ドラゴンやソードのようなモチーフは低学年の頃は良くても、成長とともに嫌がるようになる可能性があります。
ランドセルは成長が著しい小学校の6年間使うものです。
6年間愛着を持って使えるように、あまり幼さを感じるようなモチーフは選ばないように誘導してあげることも大切です。

 

受注期間や受注件数が少ない

オーダーメイドランドセルは受注してから製造するため、既製品のランドセルに比べて受注期間が短い傾向にあります。
また、そもそもの受注件数も少なめに設定されている場合もあるため、オーダーメイドランドセルを希望する際は、早めにどうするのか決断する必要があります。

 

決めるまでに時間がかかることも

一つひとつのパーツやデザインを選べるのがオーダーメイドランドセルの魅力ですが、悩めば悩むほど時間がかかります。
なかなか決まらない時は、どのようなデザインが良いのか全体像をイメージしてみるのがおすすめです。

 

 

オーダーメイド可能なブランドランキング

ここからはオーダーメイドができるブランドをランキング形式で紹介していきます。

 

1位:フィットちゃん

人気ランドセルメーカー「フィットちゃん」は数量限定でオーダーメイドを承っています。
カラーはブラックやレッドといった定番のものからペールブルーやキャメルなど全13色の中から選べます。
さらに、ヘリの色やフタの形、背当てのデザインなど細部までカスタマイズできる上、フィットちゃんの人気シリーズ「安ピカッ」や刺繍をオプションで付けることも可能です。
シンプルなスポーツ系ステッチやスター系ステッチなど男の子向けのステッチもあります。
また、小さな子どもでも無理なく使えるよう、背負いやすさや使いやすさ、さらには型崩れ防止や耐水・防水など耐久性にもこだわって作られています。
暑い日でも快適に背負えるよう背当てには蒸れを防ぐ素材や形状を採用するなど活動的な子供たちが快適に使える工夫も施されているため、6年間を通し安心して使用することができるでしょう。
フィットちゃんはこんな色やデザインがいいといったこだわりを持ち、細部までカスタマイズしたい方はもちろん、機能面を重視したい方にもおすすめです。

 

2位:神田屋鞄

ランドセルの老舗ブランド、神田屋鞄では子どもの好みに合わせて世界に1つだけのオリジナルランドセルを作ることが可能です。
素材もクラリーノエフやクラリーノレミニカ、クラリーノタフロックNEOと牛革から選べるほか、ヘリや糸の色、ふたの裏側や刺繍など細部までこだわりのデザインの中からカスタマイズできます。
また、神田屋鞄のランドセルは6年間安心して使えるよう、収納力や背負いやすさ、使いやすさなど機能面にもこだわって作られています。
さらに、大マチ全体をガード材で補強してあるため、潰れにくく型崩れを防いでくれるのも魅力です。

 

3位:羽倉ランドセル

羽倉のオーダーメイドランドセルの魅力は何と言っても豊富なカラー展開です。
メイン21色、サイド23色の中から選べるほか、背当てや肩ベルトの裏のカラーまで自分好みにカスタマイズすることが可能です。
その組み合わせは185,000通り以上あるため、周囲と被る心配はまずしなくて良いでしょう。
また、持ち手を付けたり、光るDカンに変更したりとオプションも豊富なので、自分好みのデザインはもちろん、使いやすさにもこだわったオリジナルランドセルをオーダーできます。
ネームプレートへの名前の刻印が無料でできるのも嬉しいポイントです。

 

自分だけのオリジナルランドセルを作ることのできるオーダーメイドランドセルは、「こんなランドセルが欲しい」「自分好みのランドセルが見つからない」と悩んでいる方におすすめです。
細部までこだわることができる分、注意しなければならない点もありますが、なかなか「これだ」というランドセルが見つからずお悩みの方は、オーダーメイドランドセルを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

  1. 充実保証で安心のランドセルランキング
  2. 壊れにくいのが一番?男の子におすすめ!傷に強いランドセルランキン…
  3. 女の子に人気のランドセルランキング💝
  4. 子ども達には負担が多い?体が辛くないランドセルランキング
  5. 天秤 子どもの負担を軽減できる!軽さが自慢のランドセルランキング
  6. 男の子の人気はブラックだけじゃない!今年のトレンドカラーランキン…
  7. 🧙‍♂️Q-pot.の世界初コラボで君もハリーポッターになろう✨…
  8. キャメル系🧡おしゃれランドセルランキング

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP