ランドセルランキング

軽さで選ぶ🎇ランドセルランキング

体への負担を少しでも減らすために、軽いランドセルを選びたいと考える人は少なくありません。
しかし、ランドセルにはたくさんの種類があるため、どれを選んだらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、選び方のコツや人気のブランドを男女別にご紹介します。
ランドセル選びで迷っている人は、ぜひ目を通してみてください。

軽いランドセルならどれがいい?選び方のコツ

吹き出し, コミック, アイコンを, シンボル, 話, チャット, 通信, 音声, ダイアログ, 対話

ランドセルにはたくさんの種類があり、素材やメーカーによって重さも異なります。
数あるランドセルの中から軽いものを選ぶにはどのようなポイントを押さえておけば良いのでしょうか?
まずは、軽いランドセルを選ぶ際に知っておきたい、選び方のコツをご紹介していきましょう。

 

丈夫な素材か確認してみる

ランドセルは6年間使うものなので、素材が丈夫かどうか確認する必要があります。
ランドセルに使われている素材にはコードバン牛革クラリーノといったものがあります。
それぞれの素材にメリットとデメリットがあるため、軽さだけではなく耐久性にも優れているか確認してから購入すると良いでしょう。

 

軽さだけではなく背負いやすさも確認しよう

ランドセルの軽さはとても重要なポイントですが、背負いやすいかどうかも確認しておいてください。
手に持った時の重量感と背負った時の重量感は違うように感じるため、実際に背負ってみるのがおすすめです。
手に持った時の重量感だけではなく、子どもが背負った時に軽いと感じるランドセルを選んだ方が負担軽減につながります。

 

軽くて大容量か確認する

軽いランドセルの中には、容量が少ない商品も存在しています。
そのようなランドセルを選んでしまうという失敗はよくある話なので、軽くて大容量かどうかを確認しておくと良いでしょう。
軽さだけを重視して容量が少ないランドセルを選んでしまうと、高学年になってから荷物が入りきらないといったトラブルに発展してしまう可能性もあります。
そのため、重量だけではなく、容量も確認しながらランドセル選びをした方が良いと言えます。

 

【男女別】軽いランドセルで人気のブランド

軽いランドセルは各メーカーから販売されています。
次は、男女別に軽いランドセルの人気ブランドをピックアップしてご紹介します。

【男の子】

フィットちゃん

フィットちゃんは、テレビCMで見たことがあるという人が多いランドセルブランドです。
左右の背カンがばらばらに動くという独自の仕組みを取り入れています。
体にしっかりとフィットしてくれるため、背負った時に感じる重量を軽くできます
素材は軽くて丈夫だと言われているクラリーノを採用しているだけではなく、傷みやすい部分は二重補強を取り入れているため耐久性にも優れたランドセルです。
軽くて丈夫なので、男の子からの人気も高まっています。

引用元:フィットちゃん ランドセル グッドボーイDX(FIT-233AZ)A4フラットファイル収納サイズ

フィットちゃん口コミ

フィットちゃんは、刺繍なども綺麗に入っているので、とても可愛らしい仕上がりになっています。選んだ大きな理由には軽さがありました。これから、沢山の荷物をもっていかなくてはならないので重視し、そして、これから実際持つことになる子供の気にいる物がいいな、という気持ちもあったので、どちらも兼ね備えていたフィットちゃんを購入しました。
引用元:https://minhyo.jp/fit-chan

フィットちゃんは可愛らしいデザインに加えて、軽さもピカイチです。
どちらも兼ね備えたフィットちゃんは6年間使うランドセルにぴったりですね!

セイバン

セイバンは、天使の羽根やユアメイト チャーリーなどを手掛けているランドセルブランドです。
ユアメイト チャーリーは、元気な男の子向けに作られたランドセルです。

このランドセルにはセイバンオリジナルのアンジュエールグロスという素材が使われています。
丈夫さはもちろんですが、背負いやすさも追及したランドセルとなっています。
また、撥水性も高いことから雨の日でも歩く小学生の通学に最適なランドセルだと言えるでしょう。

引用元:ユアメイト チャーリー|男の子|【天使のはねストア】ランドセルのセイバン公式サイト

セイバンの口コミ

コロナ禍の中、なかなかお店にも行けず、どんな色の、どんなデザインがいいのかなぁと思ってましたが、孫から、これがいいと写メしてきました!実際に背負ってみて、とても軽いし黒にマリンブルーのステッチが一番の決めてのようでした。今日、届いたよ。ありがとうと、背負っている写メが送られて来ました!とても喜んでくれて良かったです。
引用元:https://store.seiban.co.jp/shop/g/gYM20B-9053/

コロナ禍ではお店に行けず、あまり納得できないランドセルを買ってしまうこともあるかと思いますが、
セイバンのユアメイトチャーリーは期待以上の感動を与えてくれそうですね!

黒川鞄

黒川鞄は、120年もの歴史を持つ老舗工房系メーカーです。
黒川鞄のランドセルはコードバンや牛革を使用したものが多いため、そこまで軽いシリーズはありませんでした。
しかし2020年度からは、クラリーノを使用した軽量クラリーノFワイド+というモデルを販売しています。
老舗工房系メーカーならではのこだわりが凝縮されているだけではなく、軽さにもこだわって作られたモデルです。
クラリーノ素材を使用しているため、雨や雪にも強いというメリットがあります。
容量も工房系ランドセルの中では最大となっていることから、魅力的なモデルの1つだと言えるでしょう。

引用元:軽量クラリーノ®F ワイド +(プラス) | 黒川鞄工房のランドセル

黒川鞄の口コミ

品質がいい黒川鞄のランドセルがいいなとは思っていたのですが、体が小さい娘には牛革やコードバンのランドセルは少し重いのでは…と思っていました。でも、2020年からはクラリーノ製の人工皮革のランドセルも販売されるようになったので、黒川鞄の技術はそのままで天然皮革より軽いランドセルを購入できて大満足です。
引用元:https://www.randoseru-otayori.com/category9/kurokawa.html

黒川鞄はこれまで品質は高いけれど、少し重さが気になる、という方が多かったようです。
2020年からは黒川鞄の品質で、軽いランドセルが買えるので大変嬉しいですね。

池田屋

池田屋のランドセルは、一つひとつを職人が手作りしています。
見た目の美しさにも定評がありますが、耐久性にも優れたランドセルに仕上がっています。

ベルバイオスムースカラーステッチは池田屋のランドセルの中で最も軽いモデルです。
人工皮革を使用しているため、軽さを追求することができました。
天然の牛革に近い質感にこだわって作られているため、落ち着いた雰囲気のランドセルに仕上がっています。
軽さ以外にも背負いやすさにもこだわっているため、使いやすいランドセルだと感じられるでしょう。

引用元:No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ|商品詳細ページ|池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~

池田屋の口コミ

1年使って満点です!2018年モデルの黒×黒を長男に購入、1年使って選んで良かったと実感しています。
入学当時16kg 、超やせ形の息子の身体に少しでも負担がないよう軽い人工皮革、でもツヤがあって上品なこのモデルはまさに理想でした。ギボシベルトも、身体にあたらないかな、と。
肩パッドをつけて、頑張って通っています。
開閉の金具の穴が1ヶ所で迷わないことや、カブセが柔らかくて使いやすいのも、とてもよいです。
更に気に入った点は、アフターサービス。
ホームページから簡単に防犯ブザーをつけるバーツを郵送で送ってくれたり、
銀座の店にふらっと寄って、金具がゆがんでしまった脇のフックをもらって、家で簡単に取り替えられました。気軽に小さな不具合?にも対応してもらえて助かります。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/218850_10006787/2.1/

小柄なお子さんだとよりランドセルの重さが気になってしまうところ。
池田屋のランドセルでは、人工皮革を使用しているもののツヤがあり、本物の牛革のような趣があります。
こだわりのランドセルを持ちたい、でも機能性もあってほしい、と思う方におすすめですね!

カバンのフジタ

カバンのフジタが手掛けているランドセルは、雪国仕様となっています。
そのため、撥水性や防水性に優れているのです。
これまで牛革では難しいと言われていたキューブ型を全てのモデルに採用していて、肩や胸にフィットするスーパーXベルトのおかげで背負いやすくなっています。
牛革ではありますがそこまで重量感を感じることはありません。
男の子から人気なのは、ブラックキャプスというモデルです。

引用元:Black caps(ブラックキャプス) | ランドセルのフジタ|女の子も男の子も全モデル光る人気のキューブ型

カバンのフジタの口コミ

来年入学の孫のランドセルを、本人達と一緒に見に行きました。「どれにするの?」「僕これがいい!」と言って手に取ったのは、赤い縁取りの黒い牛革のランドセル。
持ってみたら思ったより軽くてびっくりしました。
でも丈夫なの?使いやすいの?と思いましたが店員さんが丁寧に説明してくれ、実際に触ってみたりして納得しました。
孫がこれがいい!と何回も言うぐらい気に入ったランドセルを安心して買うことができてよかったです。
引用元:https://www.fujita-randoselu.jp/item/blackcaps/

あまりの軽さにびっくりするくらい、フジタのランドセルは軽量化されています。
耐久性が心配になるところですが、全く問題ないようですので、安心ですね!

【女の子】

セイバン

セイバンは男の子からの人気も高いランドセルブランドの1つです。
セイバンのランドセルはどれも背負いやすさを重視して作られているのですが、その中でもスゴ軽というモデルは最軽量となっています。
小柄な女の子にとっても背負いやすいと感じられる重さです。
再計量モデルであっても、他のモデルと同じように背負いやすさを実現するための天使のはねが採用されているという点も、魅力的なポイントの1つだと言えるでしょう。

引用元:スゴ軽|女の子のランドセル|ランドセル【天使のはね】セイバン

セイバンの口コミ

軽くて丈夫!丈夫で軽く、ポケットもたくさんあって、使い勝手が良いと子供が言っていました。
背負うと肩ベルトの部分に「はね」が内臓されているので、圧力が分散されて背中にかかる負担を軽減してくれるらしいです。なので、他のランドセルよりも軽いと感じることが出来るそうです。
色は、女の子なら定番の赤からピンク、薄紫、茶と種類も豊富です。
引用元:https://minhyo.jp/seiban?page=6

セイバンではランドセルにポケットが沢山付いているので、綺麗に収納ができますね!
色が豊富なのも嬉しいポイントです。

フィットちゃん

フィットちゃんも男女ともに人気が高いランドセルブランドです。
子どもの成長を見越した作りになっているため、6年間使っても不便だと感じることはないでしょう。
フィットちゃん201は最軽量モデルなので女の子にもおすすめです。
背負いやすさを考慮した作りになっているにもかかわらず、他のランドセルよりもリーズナブルな価格設定になっています。
容量はそこまで大きくありませんが、A4のフラットファイルはしっかりと収まるので安心です。

引用元:フィットちゃんランドセル フィットちゃん201(FIT-201Z) A4フラットファイル収納サイズ

フィットちゃんの口コミ

長女は大喜び
フィットちゃんがいいとのことで、こちらを購入。
届いてさっそく背負って満面の笑み。
購入してよかったです。
引用元:https://minhyo.jp/seiban?page=6

軽くてかわいいフィットちゃんを背負ったときの喜びは格別だと思います。
入学式が待ち遠しいですね。

カバンのフジタ

カバンのフジタは、体にしっかりとフィットし、重さを分散させてくれるXベルトを採用したランドセルを手掛けています。
女の子からの人気が高いのはドリームラブという最軽量モデルのランドセルです。
カブセ部分にレース模様をあしらっているドリームラブは、高学年まで長く使うことができます。
背当て部分にはふっくらとした天然牛革を採用しているため、小柄な女の子でも軽く感じるのもドリームラブの特徴です。

引用元:Dream LOVE(ドリーム ラブ) | ランドセルのフジタ|女の子も男の子も全モデル光る人気のキューブ型

カバンのフジタの口コミ

展示会では色々なメーカーのランドセルを息子に背負ってもらいました。ただ小柄な我が子にはどうも大きくて…。そこで探し出したのがキューブ型のランドセルです。

他のメーカーにもありましたが、質がいまひとつでした。カバンのフジタは細かいところまで丁寧、しかも牛革なのに軽量という点です。みつけたときは本当に嬉しかったです。ついにランドセルが届いたときは、親子共々大興奮でした。良い選択ができてよかったです。
引用元:https://www.roonee.com/fujita.html

牛革の質感や見た目は好きだけど、重さが気になる、、という方にとって、カバンのフジタの軽さは嬉しいポイント。
小柄なお子さんも背負いやすくて、毎日の通学が楽しくなりそうですね。

池田屋

池田屋は背負いやすさにこだわったランドセルを作っています。
子ども体型に合うように方ベルトがフィットする構造になっています。
そのため、高学年になっても背負いやすいと感じるランドセルになっているのです。

最軽量モデルであるベルバイオスムースカラーステッチは、男の子からも女の子からも人気のモデルです。
体への負担を減らせるランドセルを探している人におすすめのランドセルだと言えるでしょう。

引用元:No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ|商品詳細ページ|池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~

池田屋の口コミ

やはり池田屋さんは良い
娘のランドセル選び。池田屋さんの展示会にも3回行き、結局こちらのアンティークワインを注文。一緒にリボンとお花のシールも注文しました。届いてから娘がどう反応するか心配してましたが、すごく気にいってくれました。軽いランドセルで品のあるツヤ感に親も満足です。これから6年間お世話になります。池田屋さん、ありがとうございました。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/218850_10006787/1.1/

池田屋は高級感があるのに扱いやすいランドセルです。
軽くて品のあるツヤ感のランドセルは、6年生になったときも気に入って背負い続けるでしょう。

ふわりぃ

ふわりぃは、可愛らしいデザインのランドセルを手掛けているランドセルです。
そのため、女の子からの人気が高まっています。

軽量でありながら大容量も実現しているグランコンパクトは、イージーオーダーにも対応しています。
イージーオーダーに対応しているランドセルは、色や鋲などをカスタムできるため、自分だけのランドセルが完成するのです。
他の人と被りたくないけれど軽いランドセルが欲しいという人におすすめです。

引用元:グランコンパクト ビビッドピンク/ビビッドピンク 【2021年度】ふわりぃランドセル公式オンラインショップ

ふわりぃの口コミ

とにかく軽い!今時のランドセルはこんなに軽いのかと衝撃を受けています。小柄な子供なのでチェストベルトも付いていて良かったです。割と目立ち、デザインも可愛いので本人も気に入っています。
引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/products/d72da4acc8

ふわりぃは他のランドセルと比較しても軽いと評判のランドセルです。
軽いランドセルは小柄なお子さんも楽々背負えるのがいいですね!

まとめ

ランドセルブランドはたくさんあり、ブランドごとのモデルもかなりの数です。
どれを選んだらよいか迷ってしまった場合は、ぜひ今回紹介したランドセルブランドを参考にしてみてください。

6年間使う大切な道具なので、悔いが残らないランドセルを選ぶことが重要です。
そのためにも、いくつかのブランドを見比べてみてください。

関連記事

  1. 🧙‍♂️Q-pot.の世界初コラボで君もハリーポッターになろう✨…
  2. 女の子に人気のランドセルランキング💝
  3. 生産数が少ない!?工房系ランドセルのポイントランキング
  4. 安さで選びたい人向け!コスパの良いランドセルランキング!
  5. 独自モデルに注目!百貨店のランドセルブランドランキング
  6. 男の子ママ必見!かっこいいランドセルランキング
  7. 社会問題に発展!?重さが気にならないランドセルランキング
  8. 寄付するならこんなランドセルを!おすすめランキング

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP