教育の中身は時代と共に変化しています。
そのため、学校へ持って行く勉強道具の中身も変わってきているのです。
最近では、小中学校の生徒に対して1人1台のパソコンやタブレット端末が配布され、授業で使われています。
それに伴いタブレット端末を持ち運びできる大きさのランドセルの需要が高まっています。
そこで今回は、タブレット端末が難なく収納できる使いやすいランドセルランキングを発表していきます。
時代に合った使いやすいランドセルを見つけるためにも、このランキングを参考にしてランドセル選びをしていきましょう。
ICT教育の導入が急速化
「Information and Communication Technology」いわゆる情報通信技術を意味するICT教育の導入が急速に進められています。
新型コロナウイルスの影響によって自宅での学習が進められた際、オンラインで授業をすることができずにもどかしい思いをした生徒や親御さんは多いです。
政府では、2023年までに全国の小学校や中学校に対して、生徒一人ひとりにパソコンやタブレットを使いながら授業ができる環境を整えることを推奨しています。
タブレットなどが使えることによって、学習を効率的に進められるだけではなく、映像やアニメーション、音声などを活用することで分かりやすい授業となり、理解力を高めることができるのです。
タブレット端末を収納しやすいランドセルの特徴
ICT教育を実施していない学校もまだまだ多いです。
しかし、すでにタブレットを渡されて授業を行っている学校も存在します。
タブレットが配布されれば、授業で使うだけではなく宿題で使用する可能性もあるため、持ち運びが必要となるでしょう。
専用のバッグなどに収納して手に持って運ぶこともできますが、ランドセルに収納できれば安全面を考えても安心です。
そのため、タブレットを安心して持ち運べるランドセルを見つけることが重要となります。
通常、学校で使用するタブレットは10.1インチから10.5インチほどの大きさであることがほとんどです。
そのため、A4フラットファイルサイズに対応しているランドセルであれば十分に収納できる大きさであることが分かります。
しかし、精密機械でもあるのでランドセルを雑に扱っても衝撃を吸収できる衝撃緩和材などが使用されているランドセルである方が安心して持ち運べるでしょう。
タブレット端末を収納しやすいランドセルランキング
ここからは、精密機械でもあるタブレットを安心して持ち運べるランドセルをランキング形式でご紹介していきます。
第1位:鞄工房山本「レイブラック・タブレット」
奈良県橿原市にある工房で50年もの間、ランドセルを作り続けているのが鞄工房山本です。
「お子さまとその家族を幸せにする」ことを大切に、革の型入れや裁断からすべての工程を手作業で実施しているため、気持ちがこもったランドセルといえるでしょう。
そんな鞄工房山本で作られているレイブラック・タブレットは、ランドセルにタブレットだけではなく、モバイルバッテリー用の収納まで付いていることが特徴です。
そのため、ランドセルにタブレットを入れたまま充電ができるため、使いすぎた時や充電を忘れた時も安心でしょう。
ショールームや展示会になかなか足を運ぶことができなくても、毎週土日にオンライン相談会が実施される予定なので、レイブラック・タブレットについて不明な点や聞きたいことがあれば相談してみることをおすすめします。
- 素材:牛革(背中や肩ベルト裏、かぶせ裏や内装は人工皮革)
- サイズ:高さ350mm×横幅258mm×奥行205mm(外寸)
- 高さ305mm×横幅233mm×大マチ145mm(内寸)
- 重さ:1,440g前後
- カラー:黒×ブラック、黒×ブルー
第2位:セイバン「モデルロイヤルクラシック MyStyleタブレットケース付き」
「天使のはね」で知られるセイバンからもタブレット対応のランドセルが発売されています。
日本製のこだわったランドセルで、楽に背負えることが特徴です。
また、6年間という長い期間一緒にいることになるランドセルを安心して使うためにも、6年間修理保証が付いています。
不注意による故障でも無償で修理してくれるほか、保証書を無くした場合でも対応可能な点が魅力でしょう。
そんなセイバンのモデルロイヤル クラシック MyStyle タブレットケース付きランドセルは、クラシカルなデザインが特徴です。
ランドセル内部にマグネット式で簡単に着脱できるタブレットケースがあり、ケースはクッション性が高いので安心して持ち運ぶことができます。
- 素材:クラリーノエフ「レインガードFa」(肩ベルト裏と背中部分はブレスレザー)
- サイズ:高さ335mm×横幅265mm×奥行205mm(外寸)
- 高さ310mm×横幅235mm×大マチ120mm(内寸)
- 高さ300mm×横幅235㎜×厚み25mm(タブレットケース)
- 重さ:約1,280g
- カラー:カーマインレッド、パステルパープル、サックス、メイプル、ブラック、マリンブルー
第3位:キッズアミ「ペリカンポッケプラス」
創業してから70年間、文部大臣賞やグッドデザイン賞、経済産業大臣賞など、多くの賞を受賞してきた経歴を持つキッズアミからもタブレット対応のランドセルが販売されています。
ウイング背カンやエコボーンを採用しているため、背中に密着する特徴を持ち、ラクに軽く背負えることが特徴です。
ペリカンポッケプラスは、大マチの部分に11インチのタブレットを収納できるポケットが付いています。
ズレや落下を防止するための内フタも付いているので安心して持ち運びができるでしょう。
また、女の子用のランドセルにはホログラム入りのハート型ナスカン台やスワロフスキークリスタルの付いたかぶせ鋲が付いているなど、デザイン性も抜群です。
- 素材:クラリーノエフ、クラリーノタフロックNEO(肩ベルトはクラリーノロベニカ)
- サイズ:高さ315mm×横幅235㎜×奥行120~200㎜(小マチの開閉で奥行120㎜+80mm)
- 重さ:1,260g
- カラー:【男の子モデル】ブラック/ブルーステッチ、ブラック/レッドステッチ、ブラック/グリーンステッチ、ブラック/ゴールドステッチ
【女の子モデル】ビビッドピンク×ベビーピンク、アクア×サックス、パールソラ、メタリックラベンダー
第4位:イオン「かるすぽ みらいポケット トゥインクルホロスコープ フラットキューブ(タブレットケース付) 」
軽々背負える「かるすぽ」でお馴染みのイオンからもタブレットが入るランドセルが発売されています。
小マチ部分は、グンと伸びる設計となっているため、荷物が多い日でも安心です。
そんなイオンのかるすぽ みらいポケット トゥインクルホロスコープ フラットキューブ(タブレットケース付) は、背当て側にタブレットを収納できるスペースが作られています。
面ファスナーで装着するケースで固定されていることが特徴です。
タブレットを持ち運ばない時には外して使用することもできます。
- 素材:クラリーノエフ(かぶせ素材はクラリーノタフロックNEO、背裏はクラリーノベロニカ)
- サイズ:高さ310mm×横幅235mm×マチ11.mm(内寸)
- 重さ:1,140g
- カラー:ミルキーホワイト、ソラ、ネイビーブルー、スミレ
まとめ
ICT教育が急速化していることで、ランドセルもタブレットが持ち運びやすいよう、対応されたモデルが多くのメーカーから発売されています。
上記でご紹介したメーカー以外にも、様々なメーカーからタブレット端末が収納できるランドセルが発売されているので、ホームページやカタログ、お店などでチェックしてみましょう。
その際には、タブレット収納だけではなく、重さや保証、使用しやすい機能など、様々な点を考慮してランドセルを選ぶことが重要です。
上記のランキングを参考にして、最適なランドセルを探していきましょう。