ランドセルランキング

女の子に人気のランドセルランキング💝

最近では「ラン活」という言葉も聞くようになりましたが、早くからランドセル購入を検討している方も多くなっているのではないでしょうか?
今回は、女の子に人気のランドセルについてトレンドカラーや選び方、おすすめのランドセルなどをご紹介していきます。
ランドセル選びの際には、ぜひご参考ください。

女の子用トレンドカラーは?

女の子用のランドセルのイメージとしてはピンクが強いかもしれません。
しかし、最近では女の子用のランドセルカラーは非常に豊富で、人気のカラーと言ってもばらつきが見られます。
ランドセルのカラーは販売しているメーカーによっても若干異なる場合もあるので、カタログだけでなく実際に見てから購入を検討するという方も多いでしょう。
現在どんなカラーがトレンドとなっているのか知っておくだけでも、実際に見る際の参考になります。
ここからは、女の子用のランドセルカラーのトレンドをご紹介していきましょう。

やっぱり赤やピンク系が人気!

やはり女の子用のランドセルカラー定番の赤やピンク系が人気となっています。
ランドセル購入予定の方の半数以上が赤やピンク系のランドセルを選んでいました。

カラー別の印象としては、赤は活動的、元気、リーダーシップなどのイメージとなりますし、
ピンクは可愛い、ロマンティック、女の子らしさといったイメージとなります。

そして、赤と言っても最近では赤よりも少し深みのあるローズやカーマインレッドのような落ち着いたカラーも人気があります。
ピンク系や赤に次いで人気なのが、です。
紫と言ってもパステルのいわゆるラベンダーカラーで、優しく柔らかい印象のカラーとなっています。

キャメルや黒も意外と人気

黒いランドセルは一昔前であれば男の子のランドセルカラーというイメージが強くありましたが、最近では男の子だけのカラーではなくなりつつあります。
また、キャメルなどの茶系カラーも人気が高くなっており、ピンク・赤・紫に次ぐ人気です。

黒やキャメルなどのカラーは大人っぽい印象を与えるので、高学年になってからでも非常に使いやすいカラーだと言えます。
子どもだけでなくパパやママにも人気のカラーとなっています。

女の子用ランドセルのトレンドカラーは?

女の子用ランドセルは非常にカラーが豊富で、選びやすくなっています。
そのため、トレンドカラーにもばらつきが多く見られる傾向にあります。
女の子用ランドセルとしては、まだまだ赤やピンクが強いですが、紫やキャメルなど様々なカラーも人気が高まっているので、子どもの個性に合わせてカラーを選んでみると良いでしょう。

女の子のランドセルの選び方

女の子のランドセルを選ぶ際には、気を付けておきたいポイントがいくつかあります。
ここからは、そのポイントをご紹介していきましょう。

オシャレかどうかが重要!

女の子のランドセルを選ぶ上で最も重要だとされているのが、「オシャレかどうか」です。
女の子はオシャレに強いこだわりを持った子が多くいます。
そのため、一度気に入ってしまえばずっと気に入ったまま大切に扱いますが、逆に気に入らなければずっと気に入らないまま扱いも雑になってしまうでしょう。

ランドセルは6年という長い期間使用するものです。
どんなランドセルかによってもその子が登校するモチベーションにつながります。
機能性や軽さ、価格など購入する親にとっては重要かもしれませんが、使用する子どもが気に入るかどうかも非常に大切にすべき点です。

子どもだけに選ばせるのは不安が大きいのであれば、いくつか候補を絞っておき、その中から選んでもらう方法もあります。
ただし、子どもの好みをしっかりと確認し把握した上で候補を上げなければならないので注意しましょう。

キャラクターデザインは慎重に

子どもの好みに合わせて購入することは非常に大切ですが、キャラクターデザインのランドセルを選ぶ際には慎重になりましょう。
低学年であればキャラクターデザインは非常に魅力的に見え子どもも喜びますが、高学年になった際に使用することが恥ずかしいと思ってしまう子どももいます。
長く使い続けるものだからこそ子どもの好みに合わせてあげることは大切ですが、キャラクターデザインはよほど好きでない限り避けた方が無難です。

軽くて子どもの負担が少ないことを重視して

小学1年生にはなりますが、まだまだ小さい子どもには変わりありません。
体も小さく、力もそこまで強くはないのでできるだけ軽くて負担が少ないかどうかを重視してあげるようにしましょう。

ランドセルは使用している素材によっても重さが異なりますが、背負いやすいかどうかでも子どもへの負担が変わってきます。
背負いにくいランドセルは、どうしても体感的に重く感じてしまうことがあります。
背負いやすいランドセルかどうか、体にフィットするかどうかで選ぶ必要があります。
各ブランドでそれぞれ背負いやすいような工夫を行っているので、どれが一番自分の子どもに合っているか実際に背負ってみながら検討してみることをおすすめします。

おすすめランキング

ランドセルは数多くのメーカーやブランドが販売している市場なので、どこから見ていけば良いのか分からないという人もいるでしょう。
そこで、ここからは女の子におすすめのランドセルをランキングでご紹介していきます。

セイバン

言わずと知れたランドセルブランドのセイバンは不動の人気を誇ります。
体感重量を軽くするための天使のはねを搭載し、より体にフィットするランドセルとなっています。

そんなセイバンのランキングは、
1位『モデルロイヤル・クリスタル』
2位『モデルロイヤル・ベーシック』
3位『モデルロイヤル・トゥインクル』
です。

引用元:モデルロイヤル クリスタル|女の子|【天使のはねストア】ランドセルのセイバン公式サイト

セイバンの口コミ

こどもにランドセルを買おうと、デパートに出かけました。ランドセルのメーカーはほとんど知らないのですが、唯一、セイバン「天使のはね」はテレビのCMで流れていたので知っていました。
こどもの知っていて、「あっ、天使のはね」といいながら歌を歌っていました。さすがにCMソングの効果は偉大です。他のランドセルと比べてみても、天使のはねはたしかに軽いのが特徴です。天使のはねというネーミングにも引かれて、決めてしまいました。値段は50,000円台だったと思います。高い買い物ですが、6年間を考えるとそんなに高くないかもしれません。事実、こどもが6年間使っても、どこにも壊れた箇所はなく丈夫で長持ちなのを実感しました。教科書やノートの入る位置などもよく考えてあり、最近のランドセルは進化していると思いました。
引用元:https://www.ran-katsu.net/2020/11/19/girl/

やはりCMでよく流れていたので、セイバンの天使の羽根を知っている人は多いようです。
軽さが特徴の天使の羽根ですが、丈夫なのもポイントですね!
6年保証もあるので、万が一のときでもお直しができるので安心です。

 

軽くて丈夫!
丈夫で軽く、ポケットもたくさんあって、使い勝手が良いと子供が言っていました。
背負うと肩ベルトの部分に「はね」が内臓されているので、圧力が分散されて背中にかかる負担を軽減してくれるらしいです。なので、他のランドセルよりも軽いと感じることが出来るそうです。
色は、女の子なら定番の赤からピンク、薄紫、茶と種類も豊富です。
引用元:https://minhyo.jp/seiban?page=6

肩に負担がかかりがちなランドセルですが、肩ベルトに内蔵された樹脂パーツ「天使のはね」が肩ベルトを根元から立ち上げます。
背中とランドセルがぴったり密着し、荷重を分散することで、肩や腰への負担を軽減してくれます!

フィットちゃん

フィットちゃん独自の技術を用いた背負いやすく下ろしやすい構造のランドセルは、肩への負担が少ないという声が多く上がっています。

フィットちゃんの人気ランキングは
1位『コードバンランドセル』
2位『リトルスタープリンセス楽ッション』
3位『あい・愛ティアラ安ピカッタイプ』 です。

引用元:フィットちゃん ランドセル コードバンランドセル(FIT-237Z)A4フラットファイル収納サイズ

フィットちゃんの口コミ

コスパが良い。軽いし丈夫だし申し分ない。小6の娘が、6年前柄を気に入り購入しました。
結果、ほぼ買ったままの状態をキープ。6年間きれいなままで使い終わりそうです。
もし6歳離れた妹がいたら、そのまま渡せそうなくらいです。
今、結構高額なランドセルも多くなっていますが、40000円台のフィットちゃんで十分だと思います。
ちなみに、小4・小1の息子たちもフィットちゃんを使っています。
結構やんちゃで色々なものを壊してくれる息子たちですが、ランドセルはとてもきれいな状態をキープしてます。ランドセルカバーは付けていません。
最近は、小さなポケットの中に鍵を付ける場所もついていて、助かります。
引用元:https://minhyo.jp/fit-chan

フィットちゃんは質の高さと裏腹に、他のランドセルメーカーと比べてリーズナブルなのが特徴です。
やんちゃなお子さんもきれいな状態をキープできるフィットちゃんは、男の子ママにもおすすめですね。

大きめな子どもにピッタリ
身長高めの子どもにはフィットちゃんが良い、と聞いていたのでフィットちゃんを中心に選びましたが、試してみるとやはりフィットちゃんが子どもにはしっくりきたようです。入学半年前で123cm、体重22kgの男児でした。フィットちゃんが窮屈でなく軽く感じたようです。容量があってシンプルな黒を欲しがる子どもの希望通りのデザインがあったことも良かったです。価格はネットで48500円と、それほど高価格帯ではなかったのですが、傷がつきにくく荒っぽい男児にピッタリでした。4か月使用した今も新品のようです。
引用元:https://minhyo.jp/fit-chan

フィットちゃんは身長が高めの子にもぴったりのようです!
こちらの方は男の子のママですが、背が高い女の子もフィットちゃんを候補に挙げてみてもよいかと思います。

イオン

可愛らしいデザインと充実した機能性を誇るイオンのランドセルは、流通系メーカーの中でも人気となっています。

イオンの人気ランキングは
1位『かるぽすみらいポケットチュチュ』
2位『かるすぽみらいポケットメイクルーム』
3位『かるすぽみらいポケットプチコレクション』 です。

タブレットケース付きやポケットも多いので、荷物の容量もしっかりとしている特徴があります。

引用元:チュチュ FLATCUBE | かるすぽランドセル | イオン

イオンの口コミ

軽くて、カラーバリエーションが豊富
イオン「かるすぽ」はとてもいいです。子供は小学校にあがる、お祝いとして祖父母から「かるすぽ」の24色ランドセルを買ってもらいました。色はピンクでした。ランドセル価格は3万円ちょっとで、お手ごろだと思います。
また名前の通り、軽いのが特徴です。24色ものカラーバリエーションがあるので、お気に入りの色のランドセルが探せると思います。中身も可愛いです。6年間使用した今でも頑丈で、どこも壊れていません。まだまだ使えます。
引用元:https://minhyo.jp/aeon-randoseru

イオンのランドセルの特徴は、なんといってもそのカラーバリエーション。
24色のランドセルは決めるのに時間がかかってしまいそうなくらい、豊富な品揃えです。
軽くて丈夫なのも嬉しいポイントです。

軽くて保証つき!
娘が一目ぼれして「かるすぽ」を購入しました。色や飾りの種類がたくさんあって他の子とかぶりにくいのが嬉しいです。
またお値段も十分許容範囲内だったので不満はありません。持ってみると軽さに驚きました。親戚のお古を貰う話もあったのですが今のランドセルは随分軽くなっているんですね。中身を詰めてみても痛みを訴えることはありませんでした。しっかりした作りなので安心です。それに6年間保証はありがたいです。6年あったら小学校を卒業できます。
引用元:https://minhyo.jp/aeon-randoseru?page=2

かるすぽは種類が豊富ですので、他のお子さんとかぶることが少ないですね!
イオンでは、きっとお子さんの満足のいくランドセルに出会えると思います。

カバンのフジタ

肩ベルト全体がXのような形状になっている特徴を持つカバンのフジタのランドセルは、背中のフィット感と体全体に重さを分散させてくれる効果があります。

そんなフジタの人気ランキングは
1位『ドリームラブ』
2位『ラブハート』
3位『サンシャインプリティ』です。

全体的に派手すぎないシンプルなデザインとなっていますが、要所要所に可愛い工夫が凝らされています。

引用元:Dream LOVE(ドリーム ラブ) | ランドセルのフジタ|女の子も男の子も全モデル光る人気のキューブ型

カバンのフジタの口コミ

あまり装飾が派手派手しいのはすぐに飽きてしまいそうと考えていたのですが、フジタさんのランドセルはシンプルでいいですね。娘としてはもっと派手なのがよかったようですが「こっちの方がかわいいよ」と説得して購入しました。ラブハートのパールフェアリーを買ったのですが、実際に届いたものを背負ってみると、娘もとっても気に入ったようでよかったです。
引用元:https://www.schooldaze.jp/fujita-kuchikomi/

6年間使い続けるものなので、飽きが来ないものがいいですよね。
フジタのカバンはママもお子さんも納得のいくランドセルのようです。

土屋鞄

クラシックデザインのランドセルを販売している工房系の中でも人気なのが、土屋鞄です。
クラシックなデザインながらも、アクセントが効いているランドセルが多い印象です。

そんな土屋鞄の人気ランキングは
1位『プレミアムカラー コードバン』という高級皮革のコードバンを用いたランドセルです。
2位は『ベーシックカラー クラリーノ・エフ』
3位『ベーシックカラープラス 牛革』となっています。

引用元:No.40 プレミアムカラー コードバン ガーネット – 土屋鞄のランドセル

土屋鞄の口コミ

品質文句なし 土屋鞄のランドセル
学校が遠いため軽いくて丈夫なランドセルを探していました。雨の日も考慮して皮ではなく人口皮がいいと判断し、どうせ購入するならかばん屋さんがいいと思い夏休みに土屋鞄の工房に伺いました。実際にランドセルを手にとって背負ってみると以前スーパーで見た安価なランドセルに比べ大変作りが良かったです。6年間保障がついているということでしたが、そうそう壊れるようなつくりではないと感じました。カラーは定番カラーしかなかったのですが、ランドセルは赤がいいと思っていたこともあり、特に不満は感じませんでしたが子供にとっては色があまり選べなくて残念がっていました。金額は人口皮にしては高額なほうですが、今現在まだ全く壊れていませんし、形も崩れていません。中古品としてもう6年くらい使えそうです。鞄としての機能はいいと思いますが、人と差をつけたい女の子にはカラー展開やデザイン性が古風な感じなので人気がないかもしれませんね。
引用元:https://minhyo.jp/tsuchiyakaban

老舗の土屋鞄はやはり造りがしっかりしているそう。
実際背負ってみてお子さんが気に入ったものを購入できるのが一番ですね!

まとめ

女の子のランドセルは、定番色である赤やピンク以外にもパープルや茶系も人気が高まりつつあります。
人気のカラーが分散していることもあり、そこまでトレンドカラーにこだわらなくても問題ありません。
どちらかと言うと、背負いやすく子どもの好きなデザイン・カラーを選ぶと良いでしょう。

人気のブランドやカラーとなると早くから完売しているケースも多くなっているので、早めにチェックしておくことをおすすめします。

関連記事

  1. 軽さに注目!ナイロンランドセルランキング
  2. 安くても安心!高コスパのランドセルランキング
  3. 寄付するならこんなランドセルを!おすすめランキング
  4. キャメル系🧡おしゃれランドセルランキング
  5. 女の子向けアパレルブランドのランドセルランキング
  6. 昔とは違う!?おしゃれなランドセルランキング
  7. タブレット対応のランドセルランキング
  8. 飽きることなく使い続けられるシンプルなランドセルランキング

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP