ランドセルランキング

キャメル系🧡おしゃれランドセルランキング

ランドセルというと昔は「赤・黒」の印象がありましたが、最近はとてもカラフルなものが多く、子どもが好きな色を選び、個性を出すことができます。

そんなランドセルカラーの中でも新定番となりつつあるのが、キャメル系です。
一口にキャメル系と言っても色味はかなり幅広く、男女問わず使いやすいという点が魅力となっています。

そこで今回は、キャメル系のおしゃれランドセルをランキング形式でご紹介していきます。
さらに、キャメル系ランドセルを選ぶ時のポイントも解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ランドセルキャメル

キャメル系のおしゃれランドセルランキング

現在、様々なランドセルブランドからキャメル系ランドセルが発売されています。
その中でもデザインに加え、機能性も兼ね備えたおしゃれランドセルをご紹介しましょう。

 

池田屋

池田屋は1950年創業の老舗ランドセル店です。
シンプルで大人っぽいデザインでありながらも、6年間使うことを見越したランドセルとなっています。
そのため、長く使えば使うほど愛着が湧いてくるようなカラーやデザインのシリーズが多いです。

特に人気のシリーズが、「ベルバイオスムース カラーステッチ」になります。

池田屋キャメル

引用元:No.70 ベルバイオスムース カラーステッチ

このランドセルは人工皮革であるにも関わらず、牛革にかなり近い風合いを楽しめます。
防水性も兼ね備え、1個1,100g前後と超軽量であること、そしてA4フラットファイルも楽に入る作りになっていることなど、機能性も申し分ないランドセルです。
かわいいデザインも良いけれど、6年間使うことをしっかり考えてランドセルを選びたいという方に向いているブランドと言えるでしょう。

池田屋 ベルバイオスムース カラーステッチの口コミ

軽くてかっこいい!来年入学の息子用に、ベルバイオ 紺・キャメルを購入。昨年度の池田屋さんのランドセルは、持ち手部分がナイロンテープなのが少し安っぽい気がして、いまいち気に入らず、今年も同じであれば、他の業者さんで購入しようかと迷っていました。今年はそれが改良されたため、第1候補となりました。ゴールデンウィークに大阪梅田のショールームで現物を見て説明をお聞きし、商品の良さと軽さ、店員さんの対応の良さで、購入を決定しました。楽天お買い物マラソン中の5月16日に購入し、7月27日に届きました!箱から出したところ、上品な色艶、色もかっこよくて、何より軽い!!!すごく素敵です。息子に背負わせたところ、とても気に入っていました。来年からこれを背負って小学校に通わせるのが楽しみです。丁寧にお作り頂き、ありがとうございました。大切に使いますね。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/218850_10006787/1rwd-i0tbr-blb0_2_449957979/?l2-id=review_PC_il_body_05

池田屋のベルバイオスムース カラーステッチは、牛革と変わらない見た目なのに人工皮革の軽さです。
自分だけの特別なランドセルが届いたときの感動は格別ですね!

まだ使用していませんが実際店舗まで足を運んで比較した結果、これに決めました。
池田屋さんのランドセルは素材以外の部分は大差なく、小学生がランドセルを毎日使う本質を考えられていて、安心感があります。
あとは目に見える部分の素材の好みを選択することになるかと思うのですが、ベルバイオの艶のある質感がとても人口皮革に見えなくて、高級感があります。皮の手入れが面倒だけど、皮の艶が好きな方にはお勧めです。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/218850_10006787/1rwd-i0106-9jbqju_1_583563633/?l2-id=review_PC_il_body_05

革のランドセルはかっこいいけれど、手入れが大変なところがデメリットとしてあります。
ベルバイオは革の見た目の良さを兼ね備えた機能性の高い素材なので、良いところ取りしたい方にぴったりですね。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓
池田屋ランドセル【公式通販】

黒川鞄工房

黒川鞄工房のランドセルは天然素材や手縫いにこだわりを持っており、昔ながらのランドセル工房として知られています。
オーソドックスなデザインではあるものの、牛革ならではの柔らかい質感や丈夫さ、防水・撥水加工が施されている点は非常に魅力的です。
また、肩ベルトは立ち上がるような形状をしており、ランドセルを背負った時に背中へ密着してくれます。

ランドセルが背中に密着することで体感も軽くなり、姿勢に悪影響を及ぼさないというメリットがあります。
肩こり・腰痛防止にもつながり、毎日重たいランドセルを持つ子どもを想って作られたランドセルと言えるでしょう。

「スムース牛革 ワイド」のカラーバリエーションには、通常のキャメル以外にも、ステッチにピンクがあしらわれたキャメル×ピンクも用意されています。

黒川鞄工房
引用元:スムース牛革 ワイド | 黒川鞄工房のランドセル

黒川鞄工房 スムース牛革 ワイドの口コミ

一見するとランドセルではなく、中高生が持つ学生鞄に見えるデザインがかっこよかったので息子に買い与えました。
大人っぽい外見なので、小学校入学式でも息子だけ他の子供より年上に見えてよかったです。
横幅が50cmもあるので、教科書を横向きに収納する事が可能です。
おかげで、フタを開ければ何の教科書を入れているのか一目でわかるので子供の忘れ物チェックがしやすいです。
大きなポケットが2箇所についているので便利です。
引用元:https://randoseru-shistuji.com/sumugyuukawa/

黒川鞄工房のスムース牛革ワイドはやはり見た目のかっこよさが抜群のよう。
大人っぽいランドセルでお子さんの気分が上がることは間違いないですね。

3年生になりましたが、傷は一切ありません。高かっただけはあって、やはりかなり丈夫です。黒川鞄はベルトなど細かいところまで本革なのでとにかく重いですが、立ち上がりの肩ベルトで問題なく背負えている感じがします。
引用元:https://randoseru.kochinews.co.jp/kurokawa/

革のランドセルは重さが心配になるところですが、黒川鞄は身体にフィットするように作られているので、
実際の重さよりも軽く感じられるそうです。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓
黒川鞄工房のランドセル

セイバン

「天使のはねランドセル」で知られるセイバンは、様々なシリーズのランドセルがあり、カラーバリエーションも機能性も豊富なランドセルが揃っています。
子どもの好みに合ったデザインも見つかりやすく、一度サイトや直営店を覗いても損はないでしょう。

セイバンにある様々なシリーズの中でもキャメル系で特におすすめなのは、「HOMARE アンティークコードバン」です。
牛革よりも2~3倍の強度を誇る「コードバン」を被せ部分に使用した本革ランドセルです。
セイバンキャメル
引用元:ホマレ アンティークコードバン

セイバンならではの「天使のはね」もしっかりと備えており、実際の重量よりも背負ってみると軽く感じられるようになっています。
シンプルながら金具にはあえてアンティーク感を施すなど、高級感のある仕上がりとなっており、男の子も使いやすいキャメル系ランドセルと言えるでしょう。

セイバン HOMARE アンティークコードバンの口コミ

決めては反射テープのダイヤ柄!少しでも軽いランドセルにしてあげようと思っていました。背負いやすい機能があるので重さも気にならず、使いやすい機能のおかげで天使のはねにしてよかったと思いました。
引用元:https://news.mynavi.jp/wp3/school-bag/homare/

ホマレは、革の素材を生かすため、装飾を極力省いたシンプルデザインが特徴ですが、
細かな装飾が施されており、
反射テープはダイヤ柄で、安全性とデザイン性を兼ね備えています。

クラリーノに比べると多少重いのですが、お迎えの時などに他の子のランドセルと息子のランドセルを両手に1つずつ持っても、重さの違いがわからない…ので、学校が遠くて毎日長距離を歩くなどでなければ気にならないのではないかなぁと思います。
引用元:https://rand-torisetu.com/seiban-homare-antique

やはり革素材なので、実際の重さは他の素材よりも重く感じてしまうのですが、
意外とお子さんにとっては大きく違わないのかもしれません。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓
セイバンのランドセル【天使のはね】

フィットちゃん

CMでもお馴染みのランドセルブランド・フィットちゃんも、セイバンと同じように幅広いシリーズが展開されています。
基本的には男の子用・女の子用に分かれていますが、男女共に使いやすいデザインとなっているのが、「フィットちゃん201」シリーズです。

デザインは一般的なランドセルと変わりませんが、カラーバリエーションは人気のものを中心に取り揃えており、キャメルの色味も男女どちらも使いやすい色味となっています。
フィットちゃん
引用元:フィットちゃんランドセル フィットちゃん201(FIT-201Z)

A4フラットファイルが収納でき、なおかつクラリーノという軽量さが魅力的なクラリーノ®エフを採用しているため、ランドセルの重量は1,100gにまで抑えられています。

「フィットちゃん201」シリーズの口コミ

次女のために長女のランドセルもフィットちゃんでした。使用開始5年経過後、肩の硬質樹脂が破損し壊れましたが、修理してもらえたので、今回も安心して使えると判断し購入しました。昔のフィットちゃんの方がデザインがシンプルで好みのため、昔のデザインに似たこれを購入しました。
筆箱がもらえるとのことでしたが、後日発送とのことでした。筆箱の色はアクアがいいなあと子供が言っていました。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/263467_10000027/1.1/

ランドセルは6年間使用するものなので、故障は付きもの。
ですが、フィットちゃんでは6年間の修理保証が付いているので万が一壊れたときでも安心ですね!

 

軽くて背負いやすいです。フィットちゃんのキャメルを購入しました。子どもと一緒に選びに行き、実際に背負ってみた中で、一番軽くて背負いやすかったのがフィットちゃんでした。少し細身の娘なのですが、子どもの体型に合っていたのかもしれません。デザインもシンプルで落ち着いたブラウンだったので娘も気にいって使っています。一年経過しましたが、へたりや型崩れもせずまるで新品のような状態です。傷もつきにくいように思います。教科書などが思ったより分厚く重いので、軽いものにしておいて良かったと思います。
引用元:https://minhyo.jp/fit-chan

こちらの方はフィットちゃん201シリーズのキャメルを購入されたそうですが、
落ち着いた色味でとても気に入ってるようです。軽くて丈夫なのがいいですね。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓
フィットちゃんランドセル 2022年度公式オンラインショップ

 

鞄工房山本

鞄工房山本はランドセルを作り始めてから50年以上の歴史を持つ鞄メーカーです。
多岐にわたるシリーズの中でも牛革を取り扱っているランドセルは種類も豊富です。

キャメル系でおすすめのシリーズは「アンティークブロンズ」になります。
アンティークブロンズ
引用元:アンティークブロンズ(牛革)持ち手なし

こちらのシリーズ鞄工房山本の中でも原点と言えるデザインと作りの良さが特徴的であり、これまで多くの子ども達から愛用されていました。
コバ塗りを取り入れ、革の裁断面にニスを塗り重ねていき、美しく上品な仕上がりになります。

アンティークブロンズというシリーズ名の通り、被せのカシメやファスナーの引き手などに用いられた金具部分は、アンティークブロンズ調のものを使用し、高級感も演出しています。

鞄工房山本 「アンティークブロンズ」の口コミ

商品が届き、子供と確認しました。触った皮の質感や、縫い目の綺麗さが、とてもよく親子でとても喜びました。正直、これから使って汚されたり傷かついたりともったいない気がしますが、そのようなことも味になればと思います。しかし、注文がかなり遅かったこともあり、商品が届く日がちょびっと遅かったので早めの注文がよろしいかと思います。でも、待つだけの価値ある商品でした。
引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/207853_10000557/2.0/

アンティークブロンズは、他にはない味があり、大人から子どもまで大変人気のある商品です。

全体の良さ等は勿論ですが、両方の肩ベルトに標準で金具が付いているので、左利きの息子は自分が使いやすい左側に防犯ブザーを付けられています。とてもありがたい機能です。
引用元:https://www.kabankobo.com/voice/

鞄工房山本は歴史あるランドセルメーカーなので、細部への気遣いが沢山込められています。
左利きのお子さんにも配慮されているランドセルは、小学校生活を豊かにしてくれそうです。

↓↓↓公式サイトはこちら↓↓↓
手づくりランドセルの鞄工房山本

 

キャメル系ランドセルを選ぶ時のポイント

キャメル系のおすすめランドセルをご紹介してきましたが、実際にキャメル系ランドセルを選ぶ時にはいくつか気を付けなくてはいけないポイントもあります。
今後6年間使い続けることも考えながら、以下のポイントを押さえて選んでみましょう。

 

素材の特徴を押さえておく

ランドセルは基本的に人工皮革、もしくは牛革やコードバンなどの天然皮革が用いられます。
風合いなどは似ているものの、実は機能面には違いがあります。

例えば人工皮革だと型崩れしにくく、価格も比較的安めのものが揃っているため使いやすいでしょう。
牛革は丈夫さを兼ね備えていますが、水に弱いという弱点も持っています。
コードバンは耐久性・高級感共に申し分ないものの、やはり価格が高くなってしまうところがネックです。

中には、池田屋のベルバイオのように人工皮革と牛革の良いとこ取りをしたような素材もありますが、いずれにせよランドセルは素材の特徴を押さえた上で選んだ方が良いでしょう。

 

容量やサイズは大きめか

荷物が多くなる小学生は、ランドセルを軽量に保つため様々な機能が備わるようになりました。
しかし、その結果容量やサイズが小さくなってしまっては意味がありません。
ランドセルの大きさは、現在A4の教科書に対応するサイズ・A4のクリアファイルに対応するサイズ・A4フラットファイルに対応するサイズの3種類が主流です。

特に、A4のフラットファイルに対応するサイズは、大きめの教科書であってもすっぽりと収まるサイズ感なので、可能であればA4のフラットファイルに対応するサイズを選びましょう。

 

6年間の修理保証は付いているか

ランドセルは基本的に6年間使っていくものですが、途中で壊れてしまうことがあるかもしれません。
しかし、ランドセルブランドによっては購入時に修理保証が付いている場合もあります。

修理保証が備わったランドセルであれば、6年間安心して使い続けられるでしょう。
ただし、ブランドによって修理保証の内容が変わってくるため注意が必要です。

例えば、完全無料で修理してくれるのか、保証書を残す必要があるか、預かりで修理してもらう場合、貸出用のランドセルはあるのかなど、細かい部分まで修理保証の内容もチェックしておくと良いでしょう。

キャメルランドセル

 

キャメル系ランドセルで入学を迎えよう!

今回はキャメル系ランドセルのおすすめランキングと、キャメル系ランドセルを選ぶ時のポイントについてご紹介してきました。
ご紹介してきたキャメル系ランドセルは、男の子と女の子、どちらでも使いやすいランドセルとなっています。
また、機能性や修理保証なども充実したブランドが揃っているので、こちらからお気に入りのキャメル系ランドセルを見つけてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. わんぱく向き!丈夫なランドセルランキング
  2. 独自モデルに注目!百貨店のランドセルブランドランキング
  3. ジェンダーレスで新しいランドセルランキング
  4. 軽さで選ぶ🎇ランドセルランキング
  5. 安さで選びたい人向け!コスパの良いランドセルランキング!
  6. 男の子に人気!スポーツ系ブランドのランドセルランキング
  7. カラーバリエーションが豊富なランドセルランキング!
  8. 職人の技術が感じられるランドセルランキング

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP