ランドセルコラム

ランドセルを買うなら展示会を見たほうがいい?展示会に参加するメリットとは

ランドセルの購入場所といえば、百貨店や専門店、最近ではネットショップ(オンラインショップ)などが主流になっています。それ以外にも、ランドセルメーカーが実施する「展示会」でも購入できることを、ご存じでしょうか?

ランドセルメーカーでは、新作ランドセルの購入希望者へいち早くお届けするため、全国各地で展示会を開催しており、毎年多くの親御さんが来場しています。ランドセル展示会をご存じない方のために、今回はその魅力についてご紹介しましょう。

 

 

ランドセル展示会とは

ランドセルの展示会とは、催事場やイベントスペースなどに多くのランドセルが展示され、実物を見たり触ったりしながら商品を選べるイベントのことです。その場で購入予約の申し込みをすることも可能ですから、気に入ったランドセルがあればいち早くゲットできます。

ランドセル展示会には、大きく「合同展示会」と「メーカー単独の展示会」に分かれます。

合同展示会は、3社から10社くらいのメーカーが集って開催される展示会で、各社のデザインや機能などを比較しながら選べる楽しみがあります。例年であれば、全国の主要都市で毎年4月ごろから始まり夏休みの前後まで開催。開催日は週末や祝日が中心ですから、親子で一緒に足を運びやすいでしょう。

特定のランドセルメーカーにこだわりがある方なら、メーカー単独の展示会がおすすめです。これも全国各地の催事場やイベントスペースで実施され、ランドセルメーカーの新作を中心にさまざまなランドセルが一堂に会します。全国各地を回りながら開催しており、早いところでは4月ごろに、遅くても8月ごろまでに開催するメーカーが多いようです。

なお、合同展示会もメーカー単独の展示会も、予約制になっているイベントが多く見られます。ホームページなどで最寄りの展示会の開催日を確認できますから、できるだけ早めに申し込んで参加されることをおすすめします。

 

 

ランドセル展示会で購入するメリットは?

百貨店やネットショップで購入するのと、ランドセル展示会で購入するのとでは、何が違うのでしょうか。展示会の特長や参加するメリットについて、紹介しましょう。

 

【ランドセル展示会のメリット1】たくさんのランドセルを比較できる

ランドセル展示会に参加するいちばんのメリットは、多くのランドセルの実物を見たり触れたりしながら選べることです。

百貨店などでも実物を見ながら選べますが、スペースの問題などから多くの商品を展示できないところもあります。その点、展示会であれば新作ランドセルをはじめ、メーカーが用意するほぼすべての商品が並びますから、百貨店では目にしないランドセルも実際に見て触れながら選べます。

実際に見て触れて確認することは、実はランドセル選びで重要なポイントのひとつです。カタログやネットショップの画像だけでは、素材の風合いまではわかりませんし、カタログと実物とで色が若干異なることもあります。実物を見ずに購入すると、届いた商品を見て「色が違う」「思っていたよりテカテカ光って嫌だ」といったトラブルが生じる場合がありますから、ランドセル選びをする際には実物を見て、気に入った色や風合いの商品を選ぶことをおすすめします。

 

【ランドセル展示会のメリット2】専門の店員からアドバイスが受けられる

展示会で接客案内してくれる人は、ランドセルメーカーの担当者です。自社製品の特長はもちろん、他社との違いなども知り尽くした「ランドセルのプロ」が対応してくれます。

ランドセルは、カラーやデザインだけでなく、6年間使っても壊れない「頑丈なつくり」も選ぶときのポイントです。メーカーでは、壊れたり型崩れしたりしない耐久性にこだわった工夫もしていますから、こうした説明を聞きながらじっくり吟味して商品を選べることも、展示会に参加するメリットでしょう。

また、ランドセルを選ぶときは「フィッティング」も大切な要素の一つです。ランドセルの重量はカタログなどでも確認できますが、実際に背負ってみると「思っていたよりも重い(軽い)」ということもあります。これも、メーカーの工夫の一つ。子どもが背負いやすい設計技術を生み出し、「背負ったときに軽く感じる」ことも、ランドセルメーカーのこだわりのポイントでもあります。

このように、専門的な話をわかりやすく説明してくれる機会は、ランドセル展示会以外の場では、なかなかありません。ランドセルに関する疑問や不明点があったら、遠慮なく担当者に質問しましょう。疑問点の回答が得られるだけでなく、ランドセル選びのアドバイスもしてくれるでしょう。

 

【ランドセル展示会のメリット3】お気に入りの商品を予約注文できる

ランドセルの購入時期は、年々早まる傾向にあります。人気商品だと7月頃には売り切れることもあり、じっくり選びたいのであれば早めに行動することも重要になってきました。

一般的にランドセル展示会は、百貨店やネットショップなどで販売が始まる前に実施されることが多く、その場で予約注文することも可能です。展示会場によっては、販売開始後に実施されることもありますが、多くの展示会は5月のゴールデンウィーク前後に集中しており、売り切れる可能性は低いといえます。

とはいえ、展示会で即日完売するケースもあります。お気に入りの商品がある方は、展示会場で予約をしておくと確実に購入できるので安心でしょう。

もちろん、その場で購入予約をしなくても、帰ってからじっくり検討して後日ネットなどで注文することも可能です。

 

 

まとめ

ランドセルは6年間使うものですし、単価の高い代物ですから、できることならしっかり吟味して子どもにピッタリな商品を選びたいものです。そう思っている方にピッタリなイベントが、ランドセル展示会。「ランドセルに関する知識がまったくない」という方でも、メーカーの専門スタッフが丁寧に教えてくれますから、ランドセル選びがスムーズに進められるでしょう。もちろん、人気商品を早めに購入したいという方にとっても、絶好の機会です。

展示会のスケジュールは、各メーカーのホームページなどでチェックできますから、家族でスケジュールを合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. ランドセルを片づけない子は、どうする?片づけ上手のポイント
  2. 【世代別】ランドセルデザインの変遷
  3. ウィルスから子どもを守れ!ランドセルの正しい除菌方法
  4. カラーが与えるランドセルの印象
  5. 子どもとケンカにならないランドセル選びのコツ
  6. ランドセルが汚れた!きれいに保つ清掃法
  7. 兄弟・姉妹のランドセルは、同じものがいい?
  8. 後悔したくない!失敗談から学ぶランドセルの選び方

💡小学生あるある💡

  1. 半袖小僧

📅カレンダー📅

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

🎒ランドセルブランド一覧🎒

PAGE TOP