「うちの子ってどうしてランドセルを武器に使うんだろう?」
「どうして何もないところでよく転ぶんだろう?」
…などなど、我が子の何気ない、けれど不可思議な言動がついつい気になってしまうこと、ありませんか??
例えば、そんな話しを実家でしていたら、母親から昔のエピソードを聞かされ、自分も同様に不可思議な言動をとっていたことが判明し、そこでようやく「大人と子どもの目線の違いに気づく」…。
というように、子どもにとってはちゃんと根拠のある言動でも、大人になるにつれその大切さを段々と忘れてしまうことは多いようですね。
ITOCHU SDGs STUDIO提供!「こども視展」とは?
2022年7月22日から9月19日までの期間、東京・港区北青山ITOCHU SDGs STUDIOで開催される「こどもの視展」。展示物を通して「こどもになって世界を見る体験」ができます。
引用元:https://news.biglobe.ne.jp/trend/0802/pou_220802_8581134786.html
「子どもが転びやすいのは頭が重いから」などなど、当たり前のようで忘れがちな子ども独自の目線の大切さ…。
それを追体験できるのが、上記した「こども視展」のようです!
個人的なオススメは、「大人ランドセル」ですね。
こちら、ランドセルを大人サイズに換算したものが展示されているようで、夏休みにお子さんとたのしむにはピッタリのイベントではないでしょうか(^^)